2013/02/27

日本におけるデザイン教育のはじまり

日本における高等デザイン教育の始まりは、1921年12月9日に東京高等工芸学校が設置されたことにはじまるとされています。JR田町駅から海側に向かう最初の交差点、東京工業大学附属科学時術高校を背にして高等デザイン教育発祥の地の碑があります。初代校長は松岡寿(まつおかひさし)でした。


手島精一 『手島精一と日本工業教育発展史』より

東京工業大学1940(昭和15)年11月5日発行『東京工業大学六十年史』によると、1889年に東工大の前身東京工業學校に「工業圖案科」が新設されています。その後、東京美術大学(現東京藝術大学)の図案科に吸収されたとあります。このとき、この吸収に反対した人たちによってつくられたのが、東京高等工芸学校です。

1881(明治14)年5月26日  東京職工學校 設立
1890(明治23)年3月    東京工業學校 と改称
1889(明治32)年6月    工業圖案科 新設
1901(明治34)年5月    東京高等工業學校 と改称
1914(大正  3)年9月    工業圖案科 東京美術学校 図案科に吸収合併(p239-240)

同書によると、当時、インドからの留学生を多く受け入れており、英文の学校案内があった可能性があります。もしも、「工業圖案科」が英訳されていたとすると「Industrial Design」だったと思われます。バウハウスが開校する30年前のことです。

工業圖案科の設置について、当時の東京高等學校校長手島精一は、
「今までは兎角高尚なものにのみ施して、日常と云うものに對してはまるで措いて間ない。然しながら図案と云うものはそういう性質のものではない、いかなる卑近なものにも之を施すと云うことが必要である」( P221-223)と、述べています。

1985(昭和60)年5月26日発行の東京工業大学『東京工業大学100年史 通史』(P200)によると、東京高等工業學校と改称され、工業圖案科では、1906(明治39)年2月時点で、機械科、建築科、工芸科があり、工芸科の実習科目としては、彫刻工、指物工、板金工、塗物工があったと記述されています。

東京高等工芸学校については、「1914年、東京高等工業学校の工業図案科は東京美術学校図案科に併合されて廃止された。工業図案科長だった松岡寿はこれを遺憾とし、図案・応用に関する工芸高等教育機関設置の必要性を訴えていたが、ちょうど文部省の高等工業学校拡充施策に合致し、その中の1校として実現することとなった」と記述されている。

このように見ると、現東京工業大学は、 日本における高等デザイン教育をはじめた学校と言えるかもしれません。

2013/02/11

卒業研究の進め方、論文の書き方

私は、研究者で育ったわけではなく、30年以上商品開発の現場にいて、ビジネスとしての文章は書いてきましたが論文とは無縁でした。ビジネス文章も論文も論理的でなければならないから同じだ!と言う方もいるかもしれません。私の個人的な文章力の問題もありますが、50歳を前にして、論文を書こうとしたとき、本当に文章が書けないことに気づきました。多くの方々にお教えいただいた論文を書く上での注意すべき点をまとめてみました。

卒業研究の成果は論文です。制作物も成果ですが、論文内で述べることを前提にすれば、論文こそ卒業研究の成果であると言えます。

1.まずテーマを決める
卒業研究テーマは、レポートと違い与えられるものではありません。自身の問題意識、興味、将来を考えて決めましょう。
テーマが決まったら、テーマに含まれるキーワードで論文検索しましょう。同様、類似の論文を見つけることが大切です。見つからない場合は、キーワードを見直しましょう。世の中にこれまで全く研究されていない分野はないと思ってください。

2.目的を明確にする
目的は分かりやすく、だれにでも分かるようにしましょう。あまりにも大きなもの「・・・日本文化に貢献することを目的とする」などは、研究成果の先に存在するかもしれませんが、研究の目的にはなりません。自身がやろうとしている調査、実験から明らかにしようとすることを目的にしましょう。
目的と結果は対になります。当初の目的に答える結果が求められない状況になってきたら、目的を見直す必要があります。ただし、安易に目的の変更をすることは避けましょう。

3.研究対象、調査対象を絞る
世の中には膨大な情報があります。絞らずに広い範囲を対象にすると、一般論しか導くことができません。研究の成果は、ほんの少しでも新たな発見、知見を得ることです。対象は絞って、調査は深めましょう。

4.研究方法を決める
自分のテーマに関連した研究論文を見つけましょう。必ず先行研究はあるはずです。研究方法についても、まずは先行研究に習ってみましょう。新たな方法を・・・などと考える前に先人に学びましょう。特に調査、実験は地道な作業です。近道はありません。

5.論旨を組み立てる
論文は、研究計画の実行に合わせて書いていくと良いでしょう。研究が終わってから論文を書くということはあり得ません。研究と論文は一体のものです。まずは、論旨の組み立てを行います。論文は研究目的を設定して、その解を明らかにすることです。解を導くための論拠を箇条書きにしましょう。

6.アウトラインを作成する
はじめに(背景、動機)、関連研究(問題意識)、研究目的(課題)、研究方法(着眼点)、調査・実験、考察、まとめ
アウトラインは研究計画に沿ったものですが、研究を進める段階(特に実験、調査で思ったような結果が出ない場合)で修正はあるものです(本来は計画どおりに進めるべきですが、卒業研究は期限が限られています)。常に全体を概観しつつ、必要であれば戻って再考し、アウトラインは最新状況のものにしておきましょう。

7.本文を書く
論文は、目的に対して結果が対応していることがもっとも大切です。
美文を書こうとせずに、分かりやすい文、短い文を書くことを心がけましょう。はじめに箇条書きをしておくことも有効でしょう。
各段落のはじめに、その段落の主張を短くまとめて記述しましょう。最後まで読まないと意味が分からない文章を書かないようにしましょう。
考察における論理の鎖を省かないようにしましょう。読者は間を読んではくれません。自明だと思っても論理の飛躍がないように、丁寧に論理を展開しましょう。
具体的な例示で説明した方が概念的、抽象的な説明をするよりも有効です。

「緒言」は、短い文章で全体の要約を記述する。回りくどい前置きは避ける。背景は簡潔にし、問題意識、着眼点の要点を述べます。

「序章」は、研究目的を分かりやすく示す。関連する論文、書籍、報告書などから従来の技術、論について紹介し、矛盾点、問題点を指摘する。自身の着眼点を説明した上で研究方法、実験調査方法を示し、次章以降の要点を述べます。

「第1章~」目的に対する結果を導くために、実験調査結果、考察を順に述べていく。

「結論」は、論文全体の要約でなく、研究分野における論文の果たす役割、寄与について述べる。今後の課題については、研究において不十分な点について述べるのではなく、今後研究を発展させるとして何をすべきかについて述べます。

「謝辞」は、研究、論文を進める上で指導を受けた先生への感謝、実験調査で協力頂いた方々に対してお礼を述べます。

「資料」は、本文において注記で資料参照としたものの引用元を明らかにして載せましょう。論文は研究成果であるとともに、そのテーマについて更に探究しようとする研究者に資料を提供するものです。